SSブログ

今年も新人演奏会に行ってきましたよ。 [音楽]

 加古川市ではこの時期に新人演奏会が開催されます。

 昨年はこの記事です~

http://manadanke.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06

 

 今年は第8回目~

 音楽系の短大・大学を卒業して1~2年の生きのいい?演奏家のコンサートです。

 今年はお弟子さんのHちゃん、そして高校での教え子Kくんが出演です!

 ワタクシもはりきって聴きに行かせてもらいましたよ。

 今回は8組の出演でした。

 本当に最近の若い人たちは舞台ではなかなかのパフォーマンスがありますね。堂々たるもんです!とても楽しみだったのは学生のころから何度も聴かせていただいてたTさんのピアノ。雰囲気作りもいいし、彼の独自の世界感がありラフマニノフを楽しませていただきました。これからが楽しみ。

 さてさて、Kくんのヴァイオリンです~弾き始めはかなり上がっていたのもあって硬いかんじから始まりましたが、彼の良さは音色の品の良いこと、そして真摯に作品に向かっているという演奏にとても好感がもてました。もちろん5年前のころからは格段に巧くなっていますね~。ず~っとガンバってほしいな。

 そしてHちゃんの独唱です。かなり長きにわたって勉強したであろう作品だったので安心して聴くことが出来ました。アラベスクホールは歌い手にとって厳しいホールでもあるのですがキチンと歌っていました。彼女の良さは楽曲への研究の深さから出る表現が豊かであること。これからは自分の「声」に対してもっともっと貪欲に勉強を続けてもらいたいです。手前味噌ではありますが、チャーミングな歌い手という意味では新人の域を超えつつあります。これからますます期待です!

 トリを飾ったTさんのピアノも新進気鋭の素晴らしい演奏でした。以前に聴かせて頂いた時よりのびやかで歌心があり・・・本当にキチンと勉強を積んだ方と思います。

  前回の記事にも書きましたが、近年いろんなスペースで新進の演奏家たちが演奏する機会が増えています。それは特別に自分たちが恵まれた環境にいるという自覚を持っていただきたいと思うのです。今回の演奏会にしても見えない場所でいろんな方に「お世話になって」演奏会が成り立っているということも。舞台監督とその助手の先生も表舞台では演奏家であるということはご存じない出演者の方も居られたのではないでしょうか?

 来年の新人演奏会でも今回のように素晴らしい演奏を期待して・・・

 

 第8回アラベスクホール 新人演奏会

 2011年6月5日

 出演:檀上絢香さん(ピアノ)、山本美月さん(ピアノ)、加藤綾乃さん(ソプラノ)、継岩和音さん(ヴァイオリン)、髙杉大学さん(ピアノ)、三柴広子さん(ソプラノ)、遠藤麻子さん(ピアノ)、髙木理枝子さん(ピアノ)


タグ:新人演奏会
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

サンラブ

若い方々が演奏する機会をどんどん積んで勉強して伸びて欲しいですものね。
しっかりとその裏で支えて下さる方々への感謝を忘れないで欲しいってかあかさんの気持ちは、その通りです。

数年後、うちの子もそういう舞台に立てるようになって欲しいと思いますけど
どうなることやら。
もう音沙汰の無い子なのでさっぱり分かりません。
by サンラブ (2011-06-09 00:27) 

かあか

サンラブさん>そうですね^^!演奏はすばらしかったかったですよ~。
キャリアを重ねていくと自然にわかることかもしれませんが、新人のうちに指導者から厳しく教えていかなばならないことがあると思いますね。裏方さんナシでは舞台は成り立たないと思います。
ご子息はいま一生懸命大学での学びや日々の生活に追われているのでしょうね。
卒業後はビッグなオトコになっておられるはず・・・。ちょっとさびしいけど親は待つしかないのかな~。
by かあか (2011-06-10 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暖家は~ドームに来ています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。