SSブログ

よかった~! [音楽]

 新型インフルエンザの影響は夏休みまで続きそう・・・

 でもそのおかげで、スケジュールがポコッと空き、所属するオペラ団体「関西二期会」の第70回オペラ公演「ラ・ボエーム」の初日を観にいけるコトに[揺れるハート]boheme_omote.jpg

 

 第70回の記念公演、満を持してのキャスティング。もうワクワクもので会場へ。いや、その前に親友と3人で美味しいと評判の蕎麦を食べにいきました。

 阪急御影駅北側にある「ふくあかり」さん~。画像はオザリンデちゃまの携帯から~090530_1342~01.jpg090530_1358~01.jpg

 

 蕎麦の香りが鼻腔いっぱいに広がって幸せ~まさに福(ふく)でございました。

 ふくあかりさんは予約されるほうが良いみたいです~。0787670810阪急御影駅北側です。

 

 そして~本題[るんるん]5月30日(土)16:00開演 初日A組の公演

 指揮:飯守泰次郎  演出:井原広樹  オケ:京都市交響楽団

 ミミ:平野雅世、ロドルフォ:根木滋、マルチェッロ:西尾岳史、ムゼッタ:四方典子、コッリーネ:片桐直樹、ショナール:小玉晃、ベノア・アルチンドロ:江原啓之、パルピニョール:西垣俊朗、税関吏:黒田まさき、軍曹:木村克哉 

 合唱:関西二期会合唱団、ころぽっくる合唱団、ダンス・オブ・ハーツ

 

 新しいプリマ2人の誕生~[ぴかぴか(新しい)]平野雅世さんのさわやかな美声で可憐なミミ、華やかな舞台姿で魅力的なパワー満ち満ちた四方典子さんのムゼッタ。テクニックは言うまでも無いお二人ですが、観客の心を捉えて離さない何かを確実に持っていらっしゃる・・・。

 ロドルフォ役の根木滋さん、マルチェッロ役の西尾岳史さんもお二人とも聴かせるぅ~演唱でした。根木さんは必要のない力みが無く、引き込まれるような歌唱・・・前回のルクリーシアでも難しい役どころを確かな歌唱で聴かせてくださいましたし、西尾さんのマルチェッロは美声で温かみがあってパワフル。思わずブラボーを叫んでいた私。3幕の4人の味は濃かったです~[るんるん]

 青春群像~このオペラの中で登場人物が生き生きとしているのは演出家「井原広樹」さんの手腕なのでしょうか~。鏡をつかった装置もとても美しかった~[ぴかぴか(新しい)]

 ショナールの小玉さん、多彩なオペラレパートリーをお持ちのコッリーネ役、片桐さんも本当に素晴らしかった~!

 そしてご存知、「江原啓之」さんのベノアは気のいいちょっとエロじじい、アルチンドロはムゼッタに振り回されるやっぱりおじさん~美声でステキでした。彼の持ち味でしょうか~やっぱり人の心に灯りを灯すような歌唱です。

 もう一つ~合唱団もよかったです。特筆されるのは子ども達~ころぽっくる合唱団の子ども達のキラキラした歌とお芝居にも元気をもらえました。

 今日も2日目14時からの公演です。もしかして当日券は無いかもしれませんね。

 いい1日を過ごすことが出来ました~やっぱりオペラっていいな~!

 手前味噌ながら~関西二期会もホンマ頑張ってるわ~w


タグ:関西二期会
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

nyankome

素晴らしいオペラに美味しいお蕎麦、たまりませんね。(^_^)
「ラ・ボエーム」、観たいオペラです。
アリアしか聴いたことがないのです。
by nyankome (2009-05-31 11:04) 

かあか

nyankomeさん>昨夜は素晴らしい夜でした~。ボエーム、いいですよ~。関西二期会では10年ぶりだったのです。何度観ても泣けます。蕎麦屋の情報は画像が届き次第アップします。そちらも是非!!
by かあか (2009-05-31 11:55) 

nyankome

写真、拝見しました。
おばんざいも美味しそうです。
by nyankome (2009-06-01 22:55) 

かあか

nyankomeさん>再訪ありがとうございます!ココのお店、駅からも近いしオススメですよ~。私もまた食べにいきます~。
by かあか (2009-06-02 09:26) 

ナッツ

オペラにグルメに…ステキ!
私はオペラ、まだ一度しか見たことないのです。
また行ってみたいな~。
友人はオペラを海外で観たりしています。
ドレスの貴婦人がフツウにいて、
カッコイイと言っていました。憧れ~^^
by ナッツ (2009-06-03 06:18) 

かあか

ナッツさん>オペラ、お嬢様とどうぞまたご覧になってください~。
美味しいものを食べて、美しい舞台を観て~自分への栄養補給でございました^^!
by かあか (2009-06-04 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。