SSブログ

感動のひととき [音楽]

 GWも後半・・・前記事で書きましたが、同窓生が集まってプチランチ会を芦屋で開いてくれたので嬉しい時間をもてたのだけど、前々からすごく楽しみにしていたオペラがあり、名残惜しいけど中座して吹田メイシアターへ駆けつけました。ホントにギリギリセーフ。10分前にすべりこみ~。

 関西二期会第78回オペラ公演「夢遊病の女」sonnam.png

 この日は2日目でB組さんの公演。

 類まれない美しい旋律が長く長く続くベッリーニの音楽に酔いしれました。

 アミーナ役はオペラデビューの周防彩子さん[揺れるハート]美しい声!テクニックだけに頼らない~心が動かされる演唱は圧巻。次回作、魔笛のパミーナも楽しみです!東京からの助っ人テノール上原さんも素晴らしかった!特筆されるのはリーザ役の木澤佐江子さん。感情表現に溺れず的確な歌唱~凛とした存在感、憂いもあり、茶目っ気もあり~。お芝居を回していくロドルフォ伯爵役西田昭広さんの温かく深みのある声やアレッシオ役大西信太郎さんまで隙がないなぁ~という仕上がり。

 このオペラはコミカルな場面もあり、また美しいベッリーニの音楽に身を委ねる場ありと色んな要素が楽しめる中、今回の公演はとにかく品がある!と感じました。それは指揮、演出、オーケストラもソリスト、合唱に至るまで「品格をもって」というベースがあったように思えました。だからこそ合唱の面白いリアクションや振り付け様も悪どくなく楽しめる~。そしてソリストたちの演唱が際立って・・・すべて計算されていたのでしょうね。その舞台にどっぷり~終演のときには嬉しくなって泣いてしまいました。

 素敵な舞台をありがとう!そんな気持ちになったオペラ公演でした。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

ナッツ

オペラ、バレエ、ミュージカル…
以前は機会に恵まれて観に行くことがありましたが
最近はちょっと縁がなく淋しく思ってます。
舞台を楽しむ時間ってステキですよね。
そしてステキな時間を創造する方々の努力は、
本当に素晴らしいと思います。
かあかさん、お体に気をつけて取り組んでくださいね♪
by ナッツ (2013-05-08 07:37) 

かあか

ナッツさん>舞台を観るチャンスは多くありますが、ほとんどがお付き合い・・という事実も。
自らの気持ちで出かけるオペラ・コンサートは楽しいです。次の日には宝塚のミュージカルにも出かけ、心の充電をしました~!ぜひにお嬢様とお出かけくださいね^^!

by かあか (2013-05-08 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

懐かしい仲間と♫今日も・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。